漫遊写真帳

Category : 大井町

滋味の味噌五目ラーメン 麺大盛り

大井町のブックオフに出掛けたついでに、"滋味" で昼食を食べてきた。

大井町滋味の味噌五目ラーメン麺大盛り
この日は、前回、隣席の人が食べていた味噌五目ラーメン+麺大盛り(950円)にしてみた。
このメニューにしたのは、2回続けて醤油味で食べているので、味噌スープを試してみたかったこと。そして、美味しいと思った麺を、たっぷり食べてみたかったことによる。
味噌スープは、ホワっとした味わい。家庭で作る味噌汁のようなやさしさを感じる。具は、ワカメ、ナルト、メンマ、チャーシュー、ゆで卵、野菜炒めがのっている。麺の量は、普通盛りの1.5倍くらいだろうか。かなり満足できた。
店内の落ち着いた雰囲気も気に入っているので、こちらに来たときの定番の店になりそうだ。
スポンサーサイト



滋味のチャーシューメン

秦野戸川公園に行く途中、大井町の "滋味" で昼食をとった。

大井町滋味のチャーシューメン
この日の注文はチャーシューメン(850円)にしてみた。タンパク質を、しっかり摂っておかないとね。
醤油の香りがするチャーシューは5枚。適度なやわらかさで美味しい。醤油スープは、昔ながらの中華そばの味わい。このナルトも懐かしい。

足柄上郡大井町のラーメン滋味
食べ終わる頃には、殆どの席がうまっていた。皆、常連さんのようで、注文もよどみなく、店にとけ込んでいるようにさえ見える。
隣のテーブルの、五目ラーメンが美味しそうだった。次は、それを食べてみようかな。

大井商店マックスのMAXラーメン

松田山に出掛けた日は、大井町の大井商店マックスで昼食をとった。
注文したのは、MAXラーメン(970円)と奮発してみた。この後の運動量を考えると、栄養を摂っておかないとね。

大井商店マックスのMAXラーメン
パリパリのしっかりした海苔が6枚、やわらかなチャーシューが3枚、煮卵と鶉卵が1個ずつのっている。
玉ねぎとニンニクがテーブルに用意されているので、好みで入れてみた。
麺のかたさや味の濃さなど、注文できるのだけど、全て普通でちょうど良い感じだ。
力をつけて、いざ松田山へ。

横浜家系ラーメン大井商店マックスの店外
12時前の入店で、まだ空いていたせいか、店員さんが外まで出迎えてくれた。
食べ終わって出る頃は、ちょうど昼時で、すぐに全席埋まってしまった。

滋味のラーメン

大井町まで買い物に出掛けたついでに、 "滋味" で昼食を食べてきた。
通りかかる度に気になっていた店だが、入店は初めてなので、メニュー表一番手のラーメン(650円)を注文。さて、どんなラーメンが出てくるか、初めての店でのワクワク感が堪らないね。

大井町滋味のラーメン
なるとがのったラーメンなんて、何年振りだろう。昔ながらの "中華そば" といった風情だ。
一口啜ってみると、小麦の香りが残る麺が美味しい。後で知ったことだが、自家製麺だそうだ。チャーシューも適度な柔らかさで、肉の味がしっかり感じられて好みだった。

大井町滋味のメニュー表
他にも気になるメニューがある。そのうち再訪してみようかな。

大井町滋味の店の外観
店名から連想される通り、店の外観は地味目だ。

大井町滋味の看板
この目立つ看板がなければ、見落としてしまいそう。

銀杏の落葉

ブルックス大井事業所敷地内のイチョウも、殆ど葉が落ちてしまっていた。

風に舞うイチョウの葉
まだ葉を残している木からも、風が吹くと舞い落ちてくる。

イチョウの落葉の絨毯
銀杏の匂いが立ち込めている。

この時期になると、思い出されるのが、かぐや姫の "眼をとじて" という歌だ。



あなたが首を かしげて見ていた あの銀杏はもう すっかり黄色
落葉は あなたの足跡消して 私に何も残さない

二人には 通り過ぎた季節 想い出は 私だけのもの
哀しさも 私だけのもの 今一人黄金色の中

落葉の音は あなたの声のよう ふりむいてしまう 私に何もない
ただ眼をとじて この木の下で 待ってます ルルル・・・

(作詞:山田つぐと)

覚え書き・・・
FC2ブログに YouTube を貼り付けるには、
1,YouTube 動画を開く。
2,動画再生画面上で右クリック。
3,「埋め込みコードをコピー」をクリック。
4,ブログの記事作成ページにコピーを貼り付ける。

以前は、「共有」からの作業で出来たのだが、今回は上手くいかなかったので、書き留めておく。

Top