漫遊写真帳

Category : 大井町

滋味のラーメン

大井町まで買い物に出掛けたついでに、 "滋味" で昼食を食べてきた。
通りかかる度に気になっていた店だが、入店は初めてなので、メニュー表一番手のラーメン(650円)を注文。さて、どんなラーメンが出てくるか、初めての店でのワクワク感が堪らないね。

大井町滋味のラーメン
なるとがのったラーメンなんて、何年振りだろう。昔ながらの "中華そば" といった風情だ。
一口啜ってみると、小麦の香りが残る麺が美味しい。後で知ったことだが、自家製麺だそうだ。チャーシューも適度な柔らかさで、肉の味がしっかり感じられて好みだった。

大井町滋味のメニュー表
他にも気になるメニューがある。そのうち再訪してみようかな。

大井町滋味の店の外観
店名から連想される通り、店の外観は地味目だ。

大井町滋味の看板
この目立つ看板がなければ、見落としてしまいそう。
スポンサーサイト



銀杏の落葉

ブルックス大井事業所敷地内のイチョウも、殆ど葉が落ちてしまっていた。

風に舞うイチョウの葉
まだ葉を残している木からも、風が吹くと舞い落ちてくる。

イチョウの落葉の絨毯
銀杏の匂いが立ち込めている。

この時期になると、思い出されるのが、かぐや姫の "眼をとじて" という歌だ。



あなたが首を かしげて見ていた あの銀杏はもう すっかり黄色
落葉は あなたの足跡消して 私に何も残さない

二人には 通り過ぎた季節 想い出は 私だけのもの
哀しさも 私だけのもの 今一人黄金色の中

落葉の音は あなたの声のよう ふりむいてしまう 私に何もない
ただ眼をとじて この木の下で 待ってます ルルル・・・

(作詞:山田つぐと)

覚え書き・・・
FC2ブログに YouTube を貼り付けるには、
1,YouTube 動画を開く。
2,動画再生画面上で右クリック。
3,「埋め込みコードをコピー」をクリック。
4,ブログの記事作成ページにコピーを貼り付ける。

以前は、「共有」からの作業で出来たのだが、今回は上手くいかなかったので、書き留めておく。

ブルックス大井事業所のイチョウ

ブルックス大井事業所は、だいぶ様変わりして、今は未病BIOTOPIA(ビオトピア)という呼称になるのかもしれない。
どうも、個人的には、未病という言葉には馴染めない。

ブルックス大井事業所のイチョウ
ブルックス大井事業所へ上る坂道の途中に、イチョウが植えられているので、毎年黄葉見物に来ている。

ブルックス大井事業所のイチョウ並木
先週末の時点では、まだ緑色の葉もある。今週には、更に黄色が強くなっているだろう。

黄葉したイチョウと犬
飼い主さんを待つ間、犬も黄葉見物かな。

秦野のラーメン畿一の醤油豚骨細麺
この日の昼は、秦野の "ラーメン畿一" で、醤油豚骨細麺(720円)を食べた。半ライスは、ランチサービスで付けてくれる。
出汁の効いたスープが細麺によくからんで美味しく、身体もポカポカになった。寒くなると、やっぱり温かいものが美味しいね。

今は無きブルックス無料カフェ

大井第一生命館ビルは、2012年に、コーヒー・紅茶のブルックスに譲渡されている。

2012年ブルックス無料カフェ
2012年6月、見物に行ってみると、無料カフェコーナーというのが出来ていた。
紙コップにプラスチックスティックという、いかにもインスタント的だが、コーヒー自体は美味しかった。それもその筈、市販されている商品と全く同じコーヒーが飲めるのだ。大規模試飲コーナーとでも言おうか。
窓際の席からは、庭園や山並みが眺められて、なかなか居心地が良い。

ブルックスの無料カフェコーナー
色んな種類のコーヒーを、飲み比べることができる。こんな機会は滅多にない。

ブルックス無料カフェコーナーのテーブル配置
評判が良かったのだろう、その後、コーヒーだけでなく他の飲み物など種類も増え、テーブルの配置も変えられて、規模も拡大されていった。
直売コーナーが隣接しているので、試飲してみて気にいった物を買って帰る。2〜3ヶ月おき位のペースで通っていたのだが・・・

ブルックス無料カフェのブルーベリーコーヒー
2017年の改装工事で、無料カフェコーナーは廃止になってしまった。
この写真は、閉鎖の直前に撮ったもの。いつの頃からか、カップも洒落たものになっている。
ブルーベリーコーヒーと玄米茶、これが無料カフェ最後の一杯になってしまった。

第33回大井よさこいひょうたん祭(後半より)

第33回大井よさこいひょうたん祭、後半より抜粋。

防人踊り隊
防人踊り隊。

伊澤屋
伊澤屋。
相変わらず、このチームの動きはキレてる。

よさこい魂和
よさこい魂 和。
地元のチーム、結成4年目だったかな。

湘南宝島ダンススタジオいせはら舞呼
湘南宝島ダンススタジオいせはら舞呼。
ジャーンプ!

さがみ信用金庫「翔舞」
さがみ信用金庫「翔舞」。

聯坊童子
聯坊童子。
小学生以下のチームだけど、素晴らしい演舞だった。

舞瓢
舞瓢。
大井町に、よさこいを広めたチームだそうだ。大井よさこいひょうたん祭の”歴史”だね。

根岸下笑舞連
根岸下笑舞連。

よさこい無友伝
よさこい舞友伝。

聯
聯。

定点ステージコンテストの結果は、
ひょうたん大賞 聯
金賞 よさこい魂 和
銀賞 真鶴ぼんぼんざめ
銅賞 南風連

Top