漫遊写真帳

Category : 神奈川県外

御殿場パン工房山口屋のパン

御殿場駅から市役所に向かう途中、気になったパン屋があったので、帰りがけに二種類ほど買ってきた。

御殿場パン工房山口屋の店外
店は小さいが、お客さんの入りが良い。こういう店は美味しいんだよね。

御殿場パン工房山口屋のクリームパンとチーズくるみパン
店内に入ると、まず目につくのが山と積まれたクリームパン。これが看板メニューと分かる。
買ったのは、そのクリームパン(150円税別)とチーズくるみパン(165円税別)。
クリームパンは、甘さ控えめしっとり軟らかクリームがたっぷり入っている。チーズくるみパンは、豆粒大チーズとくるみが、ちょうど良いバランスだ。そして、パンそのものが美味しい。
また立ち寄る機会があったら、食パンなど他のパンも買ってみようかな。
スポンサーサイト



御殿場インディアの2種カレーとタンドリーチキンセット

御殿場での昼食は、駅に近い所で目に付いた "御殿場インディア" というインド料理店でとった。

御殿場インディアの店外
テイクアウトもできるが、店内も広く、ちょっとした宴会でもできそうな大きさだ。

御殿場インディアのメニュー表
メニュー表の一番上にある、選べる2種カレーとタンドリーチキンセット(980円税抜)にしてみた。
初めての店では、メニュー表一番上を選ぶことが多い。その店の看板料理が、そこに書かれていることが多いからね。

御殿場インディア選べる9種類のカレー
2種類のカレーは、キーマとダルを選択。辛さはミディアムで。

御殿場インディアの2種カレーとタンドリーチキンセット
キーマは水っぽくて、ちょっと失敗だった。ダルは豆がたくさん入っていたのが良かった。
ちょっと物足りなかったのは、辛さを抑えてしまったせいもあるかな。ホットかベリーホットでも、普通に食べられたかもしれない。

御殿場駅周辺散歩

御殿場市役所に用事があって、電車で御殿場まで出掛けてきた。

松田町スナップ新松田駅構内にある富士山が見えるポイント
小田急線新松田駅構内にて。
目指すは、彼方に見える富士山の麓まで。

松田町スナップ御殿場線松田駅
小田急線から、JR御殿場線に乗り換える。御殿場線に乗るのは、生涯2度目になるかな。

御殿場スナップ町から町から望む富士山
御殿場到着。
建物の間から見える富士山も、実に大きい。

御殿場スナップ市役所前
御殿場市役所。
窓口は混んでいなく、手続きは30分ほどで片付いてしまった。

御殿場スナップ古びたバス待合所
市役所前に古びた建物があった。"バス待合所" と読める。

御殿場の街角スナップ
帰りは、裏道を歩いて駅まで。
シャッターの下りた店は呉服屋だろうか。その隣は、ベランダに洗濯物が干されている。
駅から市役所までの間だけでも、2軒の自転車屋があった。御殿場は、自転車利用者が多いのかな。

御殿場スナップ駅構内
駅前も、駅構内も、人が少なくひっそりとしていた。

河口湖から望む富士山と道の駅の猫

山中湖を後にして、河口湖大石公園を目指した。

河口湖から望む冬の富士山
この日も観光客がいっぱいだ。二組にシャッター押しを頼まれた。どこから来たのか訊くと、一組目はシンガポール、そして二組目は香港だった。シンガポールからの旅行者は、いかにも寒そうだった。

初冬の富士山の前で写真を撮る観光客
山中湖では雪煙が掛かっていた富士山も、この時間は雲ひとつなくなっている。

道の駅かつやまにいた猫
河口湖畔にある道の駅かつやまに立ち寄ると、猫がいた。

道の駅かつやまの猫
ベンチに乗って、ションボリしているようにも見える。

観光客に優しくされる猫
観光客に優しくされて、表情も明るくなった。
人馴れしているので、飼い猫か、元飼い猫だろう。毛はふさふさしているが、身体は痩せていて、ちょっと心配だ。

初冬の山中湖から富士山を望む

甲府在住の作家クジラ氏との打ち合わせを兼ねて、山中湖から河口湖をドライブしてきた。

道の駅すばしりから望む初冬の富士山
山中湖へ向かう途中、道の駅すばしりで小休憩。観光客も富士山に見とれる。

191212fx5653.jpg
山中湖到着。湖畔は風が強く、水鳥たちも陸にあがって、日向ぼっこをしているようだ。

山中湖を自転車で回る人
自転車で湖を周る人もいる。近年、貸し自転車屋も増えている。

道の駅富士吉田のカレーうどん
昼は、道の駅富士吉田で、カレーうどん(500円)を食べた。寒いときは、お腹から温めるのが一番だね。

Top