漫遊写真帳

Category : 山北町

丹沢湖の紅葉

ずっとぐずついた天気が続いていたが、29日は朝から気持ちの良い青空が広がった。
毎年この時期に行く丹沢湖に、紅葉狩りに出掛けてみた。

紅葉の丹沢湖
紅葉の下、湖を一周する。距離は15.7kmあるそうだ。

青空を背景にした紅葉
こんな青空は、ちょうど一週間ぶりになる。

丹沢湖から望む真っ白になった富士山
この日の富士山は、真っ白になっていた。

丹沢湖畔の紅葉
例年、この辺りの紅葉が一番綺麗なのだが、今年はだいぶ散ってしまっている。もう一週間早ければ、もっと見応えがあったろうに。

丹沢湖畔のイチョウ
湖畔のイチョウ並木も、殆ど落葉している。

丹沢湖休憩所付近の紅葉
小田原でも、最高気温10度に届かないとの予報。丹沢湖は更に寒く、吐く息が白くなるほどだった。それでも山の空気をたっぷり吸えて、気分は爽快。
スポンサーサイト



大野山再訪とまる星ラーメン

秋晴れに誘われて、大野山を再訪してみた。

大野山の標高723.1mを示す杭
大野山は標高723.1m。決して高い山ではないけれど、頂上から望む富士山は良いなあ。

大野山山頂に咲いていた桜のような花
桜のような花が咲いていた。先週はまだ咲いていなかったので、この一週間で開花したのだろう。

大野山山頂にある祠
山の頂上には、神社や祠があることが多い。天に近い為、祈りが届きやすいからと言われている。

大野山山頂の祠に安全登山を祈願する人
大野山の山頂にも、登山者の安全を祈願する祠がある。
富士山はもう、雲に隠れてしまった。

大野山山頂付近の風になびくススキ
ススキの穂が風になびいている。

まる星開成店の醤油味玉ラーメン
この日の昼食は、まる星ラーメン開成店で。注文したのは、醤油味玉ラーメン(780円)だ。背脂の旨みが細麺にうまくからんで、美味しかった。
この店は席数が多いので、昼時でも安心して入ることができる。

山北鉄道公園

大野山を下山して、山北駅近くにある山北鉄道公園に立ち寄った。

山北鉄道公園のD52蒸気機関車
この公園には、かつて御殿場線を走っていた蒸気機関車D52が保存されている。

山北鉄道公園のD52の挨拶
D52は、日本で一番力が強かったと書かれている。御殿場線といえば、昔は国府津と沼津を結ぶ、東海道本線だったのだ。

D52蒸気機関車のつくり
2016年に復活運行されたようで、近付くと油の匂いがした。

山北駅に入る2両編成の御殿場線
電車が来た。現在の御殿場線は2両編成。時刻表を見ると、1時間に1〜2本しかない。

山北鉄道公園の全景
公園の周りには、桜の木が植えられている。来年の桜の季節に来てみたいものだ。

バーミヤンのサバの甘酢しょうゆランチ
山北駅近くに手頃な食堂がなかったので、昼食はバーミヤンの日替わりランチにした。この日のおかずは、サバの甘酢しょうゆ。
カリカリに揚げられたサバが美味しくて、大盛りにしてもらったご飯が足りないほどだった。

大野山から初冠雪の富士山を望む

10月22日、富士山の初冠雪が観測された。これは平年より22日、昨年より26日遅いそうだ。
翌23日、富士山が綺麗に見える、山北町の大野山へ出掛けてみた。

山北町大野山山頂
山頂駐車場まで、途中で道を間違えてしまった。狭いくねくねした林道を行くこと暫し、本道に戻れて無事に到着。
大野山登山道は富士山の反対側にあるので、山頂に辿り着いて初めて富士山を見ることができる。

大野山山頂から見た初冠雪の富士山
大野山山頂を示す杭が立っている。

7合目迄雪に覆われた初冠雪の富士山
7合目までが、雪に覆われたそうだ。

関東の富士見100景に選ばれている大野山からの富士山
”関東の富士見100景”にも選ばれている。

大野山から見下ろす満水の丹沢湖
すぐ下に丹沢湖が見える。先日の大雨で満水になっていて、盛んに放水しているのが分かる。

大野山から見渡す足柄平野と相模湾
反対側には、足柄平野と相模湾。

大野山山頂で風になびくススキ
たまに吹く風が爽やかで、ススキの穂も気持ち良さそうになびいている。

洒水の滝で避暑

暑さを逃れて、山北町の洒水(しゃすい)の滝に出掛けてみた。

しゃぶ葉の豚バラ食べ放題コース
先ずは、大井町のしゃぶ葉で、豚バラ食べ放題コースをいただく。
これで、7月までのクーポンは使い切ったぞ。

山北町洒水の滝へ向かう道
洒水の滝を目指す。

洒水の滝の水に足をつける人
水遊びをしている人がいた。

洒水の滝の湧き水
湧き水で喉を潤す。
この水でお茶をいれたら、さぞ美味しいことだろう。

山北町洒水の滝
滝つぼ近くは立ち入り禁止。今の所、赤い橋の手前までしか、行くことができない。
ベンチに座っていると、水がミストのように舞ってきて、涼しいことこの上ない。天然の冷房は最高だね。

洒水の滝の神社
滝のすぐ下にある平山不動尊常實坊へ。

風車を持つ水子地蔵
水子地蔵だ。
この風車は、子供が寂しくならないように供えられているという。

洒水の滝の農産物販売所
無人販売店があったので、ブルーベリーを2パック買って帰った。
冷やして食べたら美味しかったなあ。

Top