漫遊写真帳

Category : 中井町

中井中央公園の鯉のぼり

5月4日は、初夏らしい陽気になった。

220504lx70294.jpg
中井中央公園に行くと、鯉のぼりが飾られていた。

220504lx70279.jpg

220504lx70286.jpg
ちょっと霞んでいるが、富士山も見えている。

220504lx70277.jpg
場所は変わって、大井町の「おおいゆめの里」。桜の季節以来になる。
この時期は緑が鮮やかで、葉桜を前景の富士山が楽しめた。

220504lx70273.jpg
サクランボの丸みと、葉っぱの縁のぎざぎざ。

220504ip.jpg
昼は「福亭」で、麻婆豆腐定食(880円税別)を食べた。
麻婆豆腐は、肉が多く入っていて良かった。
二つ付いた鶏唐揚げも、肉の旨味が衣に閉じ込められた美味しさ。
隣のテーブルの人が注文していたチャーハンの盛りが凄かったので、次回に試してみたい。
スポンサーサイト



閉園していた中井中央公園

郊外で美味しい空気をいっぱい取り込もうと、久しぶりに中井町の中井中央公園に出掛けてみた。

中井中央公園の鯉のぼり
この時期は、鯉のぼりが泳いでいるはずだ。
写真は2015年に撮ったもの。

中井中央公園閉園のお知らせ
閉園していた。

中井中央公園から望む箱根山系
人気はないが、散策はできる。鯉のぼりはないけど、深呼吸が気持ち良い。

中井中央公園のローラー滑り台は全長101.7m
このローラー滑り台は、全長101.7mもあるそうだ。段ボールなどを下に敷かないとお尻が痛そうだね。

大井商店マックスの醤油ラーメンチャーハンセット
昼は、大井町の大井商店マックスで、チャーハンセット(税込1000円)を食べた。
醤油ラーメンに半チャーハンが付いて、けっこう満腹になる。チャーハンには、チャーシューとネギ、そしてかなり沢山の卵が入って、ご飯もパラパラだ。薄味だけど、ラーメンスープが濃厚だから、これでちょうど良い感じ。
時節柄、テーブルには消毒用アルコールが用意されていた。

厳島湿生公園

秦野からの帰り道、中井町にある厳島湿生公園に寄ってみた。

中井町厳島湿生公園
住宅地をくねくねと入った所にあるので、なかなか行き辛く、およそ10年ぶりの再訪になる。

中井町厳島湿生公園の花木
駐車場から公園敷地へは、花木が迎えてくれる。

中井町厳島湿生公園の水の妖精の像
水の妖精。
「土の神の仲間たちに殺されてしまった水の妖精を、森の精たちが葬ってあげると、そこから水が湧いてきて美しい湿地帯になった」と伝えられる。

中井町厳島湿生公園
以前は小魚の姿を見ることができたのが、今回は1匹も確認できなかった。
サギが飛来しているようなので、食べ尽くされてしまったのかもしれない。このような浅瀬は、サギにとっては絶好の狩場だからね。

中井町厳島神社
厳島神社は、湿地の中に浮くように建っている。

中井町厳島湿生公園
スイレンやコウホネが植えられているようなので、花の季節に改めて来てみたいものだ。

管理人より

mkat

Author:mkat
散歩のついでに撮った写真です。備忘録を兼ねて更新中。
分類 [写真帳-] は撮りためた写真置き場。
画像はクリックで拡大されます。

地域・分類

最新記事

リンク

月別更新履歴

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Top