漫遊写真帳

Category : 大磯町

大磯城山公園の紅葉

今年も、大磯城山公園へ、紅葉見物に出掛けてみた。

大磯城山公園の展望台
まずは見晴台を目指す。

大磯城山公園から望む富士山
富士山には、少し雲がかかってしまっている。

大磯城山公園から望む冬の相模湾
相模湾を望む。冬は太陽の高度が低い為、海が余計に眩しく見える。

大磯城山公園不動池の紅葉
不動池へ。
例年、この辺りが一番見ごたえがあるのだが、落葉も目立ち、色もあまり良くない。

大磯城山公園不動池の紅葉
この木が一番綺麗だったかな。

大磯城山公園のフキの花
フキの花がたくさん咲いていた。

大磯町らーめん一刻のチャーハンセット
昼は、城山公園近くのらーめん一刻で、ランチメニューのチャーハンセット(850円)を食べた。この日のらーめんは醤油にしたが、相変わらず癖のない味わい。
割引券を使って750円でこれだけ食べられれば、まずは満足。
スポンサーサイト



らーめん一刻のチャーハンセット

平塚に行く途中、らーめん一刻で昼食を食べてきた。

大磯のらーめん一刻の店構え
らーめん一刻は、国道1号線大磯付近を通りかかる度に気になっていた店だ。旧店名は一刻家。看板にもその名残が見られるね。
”準備中”の札が出ているが、風で裏返ってしまったものだった。

らーめん一刻の味噌らーめんチャーハンセット
注文したのは、ランチメニューのチャーハンセット(850円)。らーめんは、醤油、塩、味噌の3種類から好きなものを選べる。味噌好きなので、迷わず味噌を選択。
挽肉にメンマ、もやしと薬味ネギがのっている。たっぷり目のもやしのやわらかさが絶妙で、麺と良く合っている。スープはまろやかで癖がない。癖がなさすぎて物足りないなあ、と思ったが…

らーめん一刻テーブルにある調味料
テーブルに置かれていた”からしにんにく”を入れたら、辛味とこくが出て、個人的には満足な味になった。

帰りがけに、トッピングサービス券とセットメニュー割引券を貰った。う〜む、また行ってしまうかも。

大磯城山公園のシャガ

大磯町にある、県立大磯城山公園に出掛けてみた。
もう5年程前、この時期に訪れたところ、斜面いっぱいに咲くシャガの花に驚かされたことを思い出したからだ。
季節的にはシャガの見頃の筈なのだが、さて今年はどうだろう。

20190423081802.jpg

先ずは南門から入場。

20190423081843.jpg

なだらかな坂をしばらく上ると、展望台が見えてくる。雲が晴れて青空がのぞいてきた。

20190423081912.jpg

シャガの群生する斜面は、ひかりの広場を下りた辺りなのだが、数年前の勢いはどこへやら。同じ場所には、フキの丸っこい葉っぱばかりが目立っている。肝心のシャガは、フキとの勢力争いに押されたのか、何とも寂しい限りだ。
一面に広がるシャガの絨毯を楽しみにしていたのが、期待外れに終わってしまった。まあ、こんなこともあるさ。

Top