漫遊写真帳

Category : 二宮町

吾妻山公園菜の花ウォッチング

2月5日、午前中の用事が早めに済んだので、二宮町吾妻山に菜の花見物に出掛けた。

吾妻山から菜の花畑と富士山を眺める
到着が昼頃になったので、富士山は少し霞んでしまっている。朝早い時には、もっとくっきりと見えていたのだが。

吾妻山菜の花ウオッチングを楽しむ人々
菜の花を前景に、富士山を眺める人々。

菜の花畑を前景に相模湾を見下ろす
相模湾西部の海岸線も、見下ろすことができる。

吾妻山遠望台から菜の花を見る人々
展望台からは、箱根の山々が、とても近くに見える。
黄色い花からは、暖かさと元気が感じられるね。

吾妻山中里登山口の梅の花
登山口の一つになっている中里口近くでは、梅の花が咲いていた。紅梅、白梅、そして左奥には桃色の花も見える。
スポンサーサイト



吾妻山公園菜の花ウォッチング

二宮町吾妻山公園で、菜の花が咲いている。

吾妻山公園菜の花ウォッチング
平成元年に植えられ始めた菜の花は、今では6万株に増えているそうだ。

吾妻山公園菜の花を前景に相模湾を望む
菜の花の先には、相模湾を望むことができる。この日は、ちょっと霞んでしまっている。

吾妻山公園の菜の花畑
あいにく富士山にも、雲がかかってしまった。

吾妻山公園の菜の花畑を鑑賞する人々
菜の花は見頃が長く、このイベントも、2月17迄の予定となっている。
富士山が見える日に、再訪してみよう。

吾妻山公園中里口からの登山道
展望台までの登山口は四つあるが、この日は中里口から登った。このコースは、山登りの雰囲気が味わえて、一番気に入っている。

グラッチェガーデンズのピッツア
菜の花を堪能して、昼食は、西友内のグラッチェガーデンズ湘南二宮店へ。
「空腹は最上の調味料なり」ピッツア食べ放題コースで、満足満足。

グラッチェのピッツアと小林屋の閉店

12月25日迄の割引クーポンがあったので、グラッチェガーデンズ湘南二宮店で、ピッツア食べ放題セットを食べてきた。

グラッチェガーデンズのキャラメルクリームピッツア
スープバーとドリンクバーが付いて1299円(税抜き)。200円引きクーポンを使えば、税込でも一人あたり1200円ちょっと。お得感強いと思う。
写真は、〆に食べたキャラメルクリームとカプチーノ。

閉店した小林屋二宮店
西友二宮店近くにあるらーめん小林屋に、貼り紙がしてあった。

小林屋二宮店閉店の貼り紙
何と、閉店してしまった。

北海道ラーメン小林屋の券売機
たっぷりの白髪葱と味玉半分までのって、味噌ラーメン650円は、個人的には決して高くないと感じていた。
昼時にはけっこう混んでいたので、突然の閉店は意外だった。う〜む、残念。

二宮町善波さん宅のざる菊

毎年この時期になると見頃を迎えるのが、二宮町川匂の善波さん宅ざる菊園だ。

二宮町川匂の善波さん宅ざる菊園
280坪の裏庭に、約400株のざる菊が育てられている。

紫色に変色した二宮善波さん宅のざる菊
このざる菊は、開花時は白色だが、次第に紫色に色付いていく。
この写真は2年前、だいぶ色が変わっている。

グラッチェガーデンズのピッツア
ざる菊見物の後は、グラッチェガーデンズ西友二宮店で、ピッツア食べ放題コースを食べた。
以前は注文したピッツアは四つに切られて出されたが、今回はピザカッターが付いて切る前の物が出されるようになった。どっちでも良いことだけど、方針が変わったのかな。

ピッツア食べ放題セットとセミの羽化

久し振りにピザを食べたくなったので、西友二宮店にあるグラッチェガーデンズに出掛けた。

ピッツア食べ放題セットのサイドメニュー
200円引きのクーポンで注文したのは、ピッツア食べ放題セット。
選べるメニューは、マグロのカルパッチョとカプレーゼ。最近は、この組み合わせが気に入っている。
ミニサラダとドリンクバーもセットになっている。

グラッチェガーデンズ湘南二宮店
この店は、従業員も落ち着いた対応で感じが良い。同様のチェーン店でも店の雰囲気の違いがあって、また来ようかという気になるかどうかは、それに左右される面が大きいね。

グラッチェガーデンズのピッツア
ミニサイズ、ハーフ&ハーフで注文すれば、かなりの種類を味わうことができる。

グラッチェガーデンズのカラメルクリームピッツア
仕上げのピザは、カラメルクリームで。見た目ほど甘くなく、仕上げの定番となりつつある。

羽化したばかりのセミ
夜、自宅の庭で、羽化している最中のセミを発見。
短い地上生活、しっかり生きろよ!

Top