漫遊写真帳

Category : 小田原古写真

観覧車からの桜

200507cx32112.jpg

飛行機を囲むように、ソメイヨシノが満開に咲いている。
小田原城址公園こども遊園地に、観覧車と飛行機があった頃なので、おそらく1985年前後の写真と思われる。
もう観覧車はないので見える角度の違いからか、気のせいか分からないが、今より花の勢いがあるように見える。
スポンサーサイト



昭和の小田原 友だちを写す

昭和の小田原

昔のアルバムを整理していたら、自分で撮った写真が並ぶページがあった。
記憶にあるのは、初めて手にするカメラが面白くて、やたらと撮り歩いていたこと。近所の遊び友だちや、当時飼っていた犬、同級生の誕生日会の様子等など、もう少年カメラマン気取りだったようだ。
この写真は、小田原城天守閣のすぐ下。背景の石垣は天守閣のものだ。直立した格好は面白くないから何かポーズを付けてくれと頼んだら、タケシ君はポケットからハンカチを出して半身に構えてくれた。妹のミドリちゃんはその格好が可笑しくて、笑いを堪えている。
タケシ君は、少女を救い出したヒーロー気取りだったのかもしれない。
そのヒーローのハンカチが、ヨレヨレだったことも、しっかり覚えているぞ。

1985年頃のお堀端通り

1985年頃の、お堀端通りの写真があった。

200507cx32113.jpg
お堀に、何か書かれた表示が立てられている。
釣りを禁止するものだったような気がするが、あまり記憶にないなあ。
学橋の近くに噴水もある。

200507cx32114.jpg
歩道は、まだ舗装されていない。
ベンチがない代わりに、ゴミ箱が置かれている。

1961年(昭和36年)頃の本町小学校運動会

古いアルバムから、本町小学校の写真がいろいろと出てきた。
我が家がずっと本町小学区にあったことによるのだが、それ以前の尋常小学校の写真まで出てきたたのにはちょっと驚いた。

昭和時代の本町小学校運動会
これは、アルバムの前後関係から、1961(昭和36)年のようだ。
二組のリレー競争のように見えるから、「紅勝て、白勝て」の紅白対抗だったのかもしれないね。
走者は裸足だ。そう言えば、五輪マラソン競技で金メダルを取ったエチオピアのアベベ選手が裸足で走ったのは、1960年ローマ大会だった。その後の東京五輪でも優勝して、二大会連続金メダルを取っている。

10月10日が国民の祝日「体育の日」として制定されたのは、1966年のこと。もともとは、1964年10月10日に東京五輪大会の開会式が行われたことに因んだものだ。それが2000年にハッピーマンデー制度とやらで、10月の第2月曜日が体育の日になってしまった。
今年から、名称もスポーツの日と変えられた。
東京五輪の記憶は、だんだん薄れてしまう気がするね。

1964年初代芦ノ湖の海賊船

箱根芦ノ湖に海賊船が導入されたのは、1964年のことだそうだ。

芦ノ湖の初代海賊船
フランスの”セント・フィリップス号”という船をモデルにしたらしい。

芦ノ湖の海賊船クイーン芦ノ湖とビクトリー
こちらは現在就航中の海賊船。
右が”クイーン芦ノ湖”、左が”ビクトリー”。

管理人より

mkat

Author:mkat
記録写真をもとに、備忘録代わりに更新しています。
分類 [写真帳-] は撮りためた写真置き場。画像はクリックで拡大されます。

地域・分類

最新記事

リンク

月別更新履歴

検索フォーム

QRコード

QR

Top