小田原の食:樽匠の樽匠味噌ラーメン

味噌ラーメン専門店の樽匠を再訪してみた。

小田原樽匠の樽匠味噌ラーメン
注文したのは、樽匠味噌ラーメン(770円+税)。
前回の単なる味噌ラーメンと、見た目の違いはチャーシューがのっていること。このチャーシューが、炙られたような仕上がりで、なかなか美味しい。
そして肝心の味噌スープ。こちら樽匠味噌のほうが、ややこってりと感じられる。個人的には好みの味だ。

小田原樽匠のテーブル
茶色い壺の中には、おろしにんにく。
紙エプロンも用意されていて、希望すれば使わせてくれるようだ。

小田原樽匠味噌スープを飲み干した後
旨味のある味噌スープは、しっかり飲み干した。
某大手外食チェーン店が、「客の回転率を上げる為に、スープの温度を1度下げることにした」という記事を、以前読んだ覚えがある。
やっぱりラーメンのスープは、この樽匠のように熱々が良いね。
関連記事
スポンサーサイト



2019-12-30 : 小田原市飲食 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは。

味噌ラーメン、私も好きです(^^)
でも中華そばの麺が飛騨では細くて縮れているので、味噌ラーメンを頼むときは細い麺でお願いしますよ。
年越しは袋ラーメンの味噌にしようかな(笑)

漫遊人mkaさん、今年もお付き合いしていただいて嬉しかったです。
また来年もどうぞよろしくお願いします。
明日は寒くなるみたいだけど暖かくしてお過ごしくださいね!
よいお年をお迎えしてね(^^)v
2019-12-30 18:08 : チビmomo URL : 編集
Re: タイトルなし
チビmomoさん。

私もラーメンのなかでは味噌が一番好きです。特に寒いときは、味噌スープを飲み干すと、身体の中心から暖かくなってくるような気がします。実は、昨日も別な店で味噌ラーメンを食べてきました(笑)。
縮れた細麺なら、スープがよく絡んで良さそうですね。飛騨のラーメンも食べてみたいです。冬が寒い地方の麺類は美味しいですからね。

こちらこそ一年間有り難う御座いました。こちらのブログを見つけられた時は、ちょっと驚きましたよ。
チビmomoさんの写真にも、ずいぶん癒されて嬉しかったです。
良いお年をお迎え下さい。

> こんばんは。
>
> 味噌ラーメン、私も好きです(^^)
> でも中華そばの麺が飛騨では細くて縮れているので、味噌ラーメンを頼むときは細い麺でお願いしますよ。
> 年越しは袋ラーメンの味噌にしようかな(笑)
>
> 漫遊人mkaさん、今年もお付き合いしていただいて嬉しかったです。
> また来年もどうぞよろしくお願いします。
> 明日は寒くなるみたいだけど暖かくしてお過ごしくださいね!
> よいお年をお迎えしてね(^^)v
2019-12-31 08:10 : 漫遊人mka URL : 編集
« next  ホーム  prev »

管理人より

陽月庵

Author:陽月庵
備忘録を兼ねて更新しています。
分類 [写真帳-] は撮りためた写真置き場。
画像はクリックで拡大されます。

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: